高揚感の影に隠れた疲労に要注意

春は、新生活が始まる時期です。入学や入社、異動など、役割や立場が変化する時期でもあります。こうしたライフスタイルが大きく変わるときは、実は、人間にとってはピンチでもあります。

たとえば、進学、栄転、引っ越しなどは、嬉しさを伴い、緊張だけでなく心が高ぶる状態のため、疲れに気づきにくいものです。しかし、こうした自律神経の交感神経優位が続くと、緩める働きの副交感神経が働きにくくなり、脳を休める睡眠や休息がとりにくくなります。こうした変化やストレスが1カ月程度経ったGW頃に、疲れ、だるさ、意欲の低下が現れるのです。まるで、これ以上無理を続けないようにと、私たちにシグナルを鳴らしているようにも思われます。

この警告を受け止め、体調管理をすることが、あらゆる病気への予防ともなるのではないでしょうか。不調や気分の沈んだ状態が長引いている人は、我慢せず、早めにカウンセラーにご相談ください。もちろん、現在お薬を飲まれている方も、医師と相談のうえお出でいただければと思います。

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-6459-3718

受付時間平日9:00-18:00土曜日9:00~15:00

メールでのお問い合わせ

365日24時間受け付けております。

info@counseling-hiro.com

ご連絡先(電話番号、メールアドレス)を必ずご記入ください。

メールフォームでのお問い合わせ

365日24時間受け付けております。

個人様用
法人様用